• 2014年5月24日に日本中医薬研究会様より弊社創業者 高崎がインタビューを受けました

中国と日本の伝統ある医薬文化の継承と発展をめざして

冬虫夏草 双寶
伝統文化継承と日中文化交流

インタビュアー:本日は天然冬虫夏草を販売する双寶株式会社の創業者 高崎 快彦さんにお話を伺います。よろしくお願いいたします。
高崎:よろしくお願いいたします。

イ:「我が社の三大方針」では、天然野生の食品を扱うことをモットーとすると同時に日本の伝統文化の継承と日中文化交流と「文化」面が強調されていますが……

高:私は、禅(宗)、能(楽)、香(道)を基本に、今を生きています。子供の頃から中国に漠然とした憧れがありました。いずれは中国の水のきれいな深山幽谷にいきたいという淡い夢を持っていました。

一橋大学2年の時、禅の如意団に入団し、鎌倉・円覚寺冬季学生大接心に参加しました。そこで、朝比奈宗源老師に参禅し、「無字」の公案(禅の公案、『無門関』の第一則)を授かりました。

爾来50年、無、無、無と念じながら朝夕座禅を続けています。ですが、未だ悟りは開かれませんね。禅はインドから中国を経て、日本に渡って来たもので、中国と深い関わりのあるのものです。仕事も趣味も生活の総てが禅を本(ベース)にしています。

我が社の三大方針

1.天然野生の栄養補助食品を扱うことをモットーとする。「青海冬夏泉」「紅雪冬夏」を全国に広め、さらに新商品開発に努める。

2.中医学・中成薬を全国津々浦々に啓発・普及できるようにイスクラ産業株式会社と日本中医薬研究会の活動に側面から協力する。

3.日本の伝統文化の継承と日中文化交流を促進し、日中友好に寄与・貢献する。

社名とマークの由来とは

私の中の半分は日本であり、半分は中国ですね。この会社のマークも赤い方が中国、緑の方が日本という二つを表しています。
双寶という社名も、創立以前に私が勤めていた会社で発売していました(朝鮮)人参とローヤルゼリー(蜂王漿)という二つの宝(寶)が配合された「双宝素」から来ています。また、“食べる酸素補給”と呼んでいる「紅雪冬夏」の特徴を表現して、赤が血液を、緑が酸素を、そして交わったところの白は免疫力を示しています。

例えば、謡曲で有名な「鶴亀」は丹頂の鶴(千年)と緑の亀(万年)が長寿を祝い舞う曲です。赤と緑の絶妙なコントラストを奏でています。
さらに言えば、中医学の基本理論である「陰陽」(宇宙や人間界を太陽と月、昼と夜、表と裏、寒と熱などの相反する二つの概念に分ける)学説をも表出しています。

冬虫夏草 双寶
創業者 高崎快彦 取締役顧問
日中文化交流への貢献

イ:でも、最近は中国とお互いに少し距離が生じているようですが……

高:それは、現代史のごく一部、特に政治だけを見ているからです。
私自身子供の時から、中国の文化を学び、憧れてきました。そして、禅、能、香と中国の文化に根ざし、日本的に発展を続けてきた文化のなかで日々実践し、生活し、中国の人々とも交流してきました。

とりわけ、商売(経済交流)にとっても、文化交流は非常に大事です。加えて日本は古来中国から多くのものを受け入れ、恩恵を受けてきました。ですから、それに対する感謝と尊敬の念は忘れてはいけないと思います。

我が社は小さな会社ですが、何か貢献できることはないかと常に考えております。

日本伝統の芸能“能”を舞う

能は奈良時代に中国から入ってきた「散楽」と日本古来の「田楽」が結びつき、「猿楽」となって発展し、さらに、明治になって「能楽」といわれるようになりました。

例えば、「天鼓」(天から鼓が降ってきたというので、これを天鼓と呼ぶ。天鼓は打たなくても妙音を奏でる鼓であったという)。あるいは「枕慈童」(慈童が菊の水を吸って七百年もの長寿を保ったという伝説)という演目があります。これらは古代中国の後漢や魏の時代の伝承が源です。もちろん現代の能は六百年の歴史と伝統のある日本独特の芸能で二〇〇一年世界文化遺産に登録されました。

私が宝生流の人間国宝、三川泉先生に入門し、口伝で謡を習い始め、そして仕舞を教わるようになって、早二十八年ほどになります。
習いたての頃、三川先生のあの地の底から響いてくるようなお声の凄さに全身が震えたのを今でも鮮明に覚えています。
三川先生の稽古は厳しく、頭で考えるな、後ろにも目を付けなさいと、正に禅の教えです。稽古が終わっての帰り道、たまに何とも言えぬ至高の幸せを感じる一瞬があるのです。これは不思議なことです。

「お香の会」を北京・西安で開催!

日本独自の香りの文化、「香道」も元を正せば中国の禅宗に源を発するのです。

中日友好協会の後援によって、古心流家元、無何有庵秋峰氏の長年の夢であった「お香の会」を、北京で(二〇〇二年)、西安(長安)で(二〇〇五年)と二回開催できたことは、有難く、意義のある日中文化交流であったと思います。

阿倍仲麻呂の望郷の歌と友人李白の詩、哭晁卿衡の二つを主題として作られた組香「慕月香」は、大層な人気で、もう一度来てやって欲しいと言われた程でした。特に西安に行ったとき、学生達の日本文化の一端に触れた喜びと感動を全身に表した、あの目の輝きは今も目に焼きついています。

奈良、平安の昔から今日まで連綿と続く、日中交流の歴史、伝統の深さ、遠大さ、長さを肌で知り、強く感動しました。
つまり私は、家元が常々言われている、自然体で「香禅一如」の精神を貫いておられる姿勢に共鳴したのです。
幸いにも、その連絡係として裏方をさせていただきました。

天然野生の「神秘のエネルギー」をお届けします!

双寶創業者インタビュー

イ:高崎さんの日中交流にかける夢の大きさに感動しました。その思いで今後も、中国の天然野生食品を開発されていかれるわけですね。

高:もちろんです。どのようなものが出てくるかはまだここでは明らかには出来ませんが(笑)。ご期待ください。

イ:最後に双寶の冬虫夏草製品の愛用者、そしてこれから愛用されるであろう皆さんに、社長の思いの丈をメッセージとしてお聞かせください。

高:青海チベット高原は、非常に水がきれいで、空気が澄んだところです。世界一高い、しかも広い高原です。
そこから生まれた「神秘のエネルギー」、それを感じていただきたいと思います。
天然野生の製品は、神秘のエネルギーに満ちあふれているのです。

作家・医療ジャーナリストの旭丘光志氏が私と一緒に中国の大河・黄河の源流に行った時、5500mの地点でしたが、そこで旭丘光志氏は高山病で倒れ、意識不明になりました。その時、現地の医師が飲ませたのが、紅景天です。その時の様子は『食べる酸素健康法』や雑誌などにも書かれています。

特に“食べる酸素補給”は、現在「紅雪冬夏」のキャッチコピーにもなっています。「青海冬夏泉」、「五色霊芝」ともどものご愛用を重ねてお願いいたします。

2014年5月24日インタビュー,日本中医薬研究会.

アクセス

  • 所在地

東京都豊島区東池袋三丁目1番1号 サンシャイン60 45階

  • 予約無しのご訪問はお控え下さい。
  • 45階のエレベーターを降りましたら、外の景色が見える方の受付にお声がけ下さい。
  • 電車でお越しの場合

JR山手線「池袋駅」東口より徒歩8分

東京メトロ有楽町線「東池袋駅」7番出口より直結徒歩3分

都電荒川線「東池袋4丁目駅」2番出口より徒歩3分

  • 営業時間

平日9:00~17:00 / 土日祝定休

\ 青海省・チベット高原産 /

純天然 冬虫夏草のご提案

冬虫夏草 cordyceps sinensis 生薬

天然冬虫夏草の働きとは?

時々、耳にする“冬虫夏草”って一体何?その使われ方やミトコンドリアとの関わりとは。青海省チベット高原産の天然冬虫夏草の採集など。

冬虫夏草 チベット高原産 天然 cordyceps sinensis

天然冬虫夏草ドリンク!

天然冬虫夏草を吸収性に優れた液体ドリンクに。さらに朝鮮人参、枸杞子を配合。着色料・香料・保存料を使用しない無添加飲料です。

冬虫夏草 チベット高原産 天然 cordyceps sinensis

紅景天と冬虫夏草サプリ!

紅雪冬夏は天然の紅景天に、冬虫夏草と発酵冬虫夏草パウダーをW配合。さらに雪蓮花、田七人参、枸杞子を加えた天然滋養サプリです。

冬虫夏草│双寶株式会社 はこちら

Follow me!